2017-11



【お知らせ】ブログが移動になります

※重要なお知らせ※


本日より、この
「いずもでシルクスクリーン」
ブログが


手ぬぐい・製作方向のブログ
「ミツトリヒトギ」
のブログと合体いたします!


なので以降はこちらのHP内の「ヒトギブログ」
今後の予定など、ご確認くださいませ。

よろしくお願いいたしまーーーーす!!!

【次回講座】城東公民館ワークショップ【予定】

次回講座の予定です!



【おなまえスタンプワークショップ】

11月17日(土)

10:00~12:00

松江市城東公民館 調理室にて

料金:1500円(講習代・材料費込み)
   ※版の追加は1版1000円です☆

定員:先着10名


※3日前までにご連絡くださいませ(材料準備のため)

※今回は託児はございません。
 ご希望であればベビーサークルとおもちゃをご用意できます。


<連絡先>
mail@hitogi.com

メールで以下の内容をお伝えくださいませ。
①お名前
②参加人数
③連絡先


この講習を最後に産休に入ります。
再開は2月の予定(何事もなければ)



ご参加お待ちしております~~~☆

【20121004】平田児童館でおなまえスタンプ!

更新遅くなりすいませ~ん!

10月4日に、ひらた子育て支援センターで
「おなまえスタンプ」のワークショップを開催しました!

参加していただいたのは0~1歳くらいのママさん方。
ここでの講座は定期的に「リフレッシュ講座」として色々開催されているようです。

参加は11名。
お子さんたちは隣の「おもちゃの部屋」でサポーターさん達に預かってもらって
ママさんたちはしばしのびのびとハンドクラフト☆

ひらた子育て支援センター1
明るく広い会場でのびのびリフレッシュ☆

ひらた子育て支援センター2
これは「ライトボックス」というものです。
版下を上に置いて、後ろから光を当てることにより、版下の透け具合が判ります。


皆様初めて(お一人を除く)なのにも関わらず、ものすごくお上手でスピーディー!
ものづくり好きな方が集まってくれてるのだな~と思いました。

2回目という方もお一人おられました!
その方は以前木綿街道でのワークショップに参加してくださった方で、前回同様、今回もものすごく素敵なイラストを描かれていました!
持参したTシャツなどにも早速刷られていました。
胸にワンポイント入れるだけでも売り物みたいになります☆
(写真を撮れなかったのが悔やまれる…うう)


最後にアンケートも書いていただきました。ありがとうございます!
今日拝見させていただきましたが、皆様楽しんでいただけたようで…良かったです☆
ありがとうございました~!

【20120821】わくわくデー刷り工程(1グループ)

さて、版も出来上がり、いよいよ刷る日がやってまいりました。

下描きは40人まとめてやりましたが、刷る場合はそうはいかず…
4グループに分かれてもらい、10人ずつ監修することに。
私以外には先生が3人ついてくれました。

今日は最初のグループ。

準備段階から
「ねー何してるのーー?」
「これなーにー?」
「これ何でこうなって☆△$○&…」
頼む、準備させて~~(汗)

そして最初の説明を話す間もなく、好き勝手触りはじめ
絵の具を服につけてしまう子がいたり。
それ服に付くと落ちないのだよ~~お母さん方すいません…


で、どうなることかと思いましたが
本番!
今回は白いハンカチに刷っていきます。
wakuwaku2.jpg
おおっ!みんな凄い上手じゃないの!!!
ちゃんと刷れてる~~~~

wakuwaku1.jpg
どうだっ!すれたゼ!

みんなしっかり柄を出すことが出来ていました。
線が細いからかな?あんまり目立ったにじみも無く、上手に刷れていました。

それぞれ、色や配置などこだわって刷っとられて
面白いな~性格でますね~と先生たちと話していました。

全色刷るんだ!と張り切っている子。
自分の花の版で作ったお花畑に、他の子の版を借りて星を降らせる子。
5つ刷って、自分はここでおしまいなんだとキッパリしている子。


いや~面白かった!
完成したハンカチは後日廊下に展示もされるそうなので、またまとめて見たいですね。


よし。また明日、今度は2グループだ。
明日はどんなかな~

【20120820】平田保育所わくわくデーの準備

このブログ、だいぶご無沙汰になってしまいました。
春に松江から出雲市平田地区に越してきました!



息子が通ってる平田保育所での、年長さんのお楽しみイベント「わくわくデー」
そこでシルクスクリーンをやってもらうことになりました。

とはいっても、版下から作るのは年長さんにはちょっと荷が重いので。
まず手のひらサイズの画用紙に、マジックで簡単なイラストを描いてもらい
それを私が版下に写し、感光して版にします。

出来上がった版で、年長さん達に刷ってもらう…そんな手順でした。


まず第1日目!
40人全員に集まってもらい、イラストを描いてもらいました。
sitae.jpg
描いてもらってる最中からニヤニヤが止まらない…
年長さんの絵、面白すぎ!
今までの人生で、これぐらいの年代の子と接したことが全然なかった自分。
凄く新鮮で、良いエネルギーを大量にもらえました。
(と同時に、みんなに質問攻めにされたり、慣れない場で、奪われたエネルギーも大量ですが…)
さあ、これがどんな版になるか…

沢山描いてくれた子もいましたが、残念ながらひとつに絞ってもらい、
多色で描いてもらった子のも一色にまとめさせてもらいました。
版内に収まるように大きさも調整しました。


そしてこれが、出来上がった版(前日に…いつもギリギリな自分)
han.jpg
40版、圧巻!


そして今回、小さい手ででっかい絵の具のボトルは絞りにくいかなーと思い、
使いそうな分だけ小分けにしてみました。
この形、どこかで見たような…
enogu.jpg
生クリームの絞り袋なのでした~
先端に穴を小さく開けたら簡易絵の具チューブの出来上がり。
これで、出しすぎて絵の具がもったいないーってことも防げる、はず。


準備終了~~
いやー明日、どうなるか…
楽しみと緊張がごっちゃになっております!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ミツトリヒトギ

Author:ミツトリヒトギ
高居眞子。1981.4.26生まれ。B型、酉年、おうし座。松江を拠点としてシルクスクリーン講習やってます。お仕事募集中!このあたりならどこへでも参上いたします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
今日の講座 (3)
周辺 (2)
講座の予定 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

